第1話 【情報管理LOG別館】iPad miniラバーな生態について

yoshinon

著者:yoshinon

初めまして!情報管理LOGのyoshinonと申します。
佐々木正悟氏にお声がけをいただき、こちらに執筆させていただくことになりました。

この人誰?
と思われること必至だと思われるので、簡単な自己紹介をしておきます。
私は、情報管理LOGというブログをかれこれ2008年ぐらいから運営しています。

情報管理LOG

途中に子育て関係などでお休みしていた時期もありますが、10年以上は少なくとも同じブログを運営していることになります。内容としては、ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本などをメインに書いています。概ねIT系寄りですね。

ここ1年ぐらいは、紙の手帳からiPad mini+Apple Pencilでデジタル手帳に完全に切り替えてしまいました。こちらえでは、私のiPad活用やIT系などを中心に書いていこうと思います(もしかしたら、色々脱線するかもですが)。どうぞ、よろしくお願いいたします。

あと、WordPressに慣れておらず、「不必要なタグ~!」とかは、ご容赦ください。

というわけで、第1回目は、私が愛用してやまないiPad mini5(2019)との1年あまりの関わりについて書いていきます。

現在、私は3台のiPad miniを所持しています。
こちらが、歴代のiPad miniたちです。

最初のiPad mini2を購入した時は、この小ささと軽さに感動したものです。
私自身は、小さいPC大好きで、東芝のLibrettoなども複数台やVAIO TypePなども所持していました。たぶん、そういう小さいPC好き系譜の延長線にiPad mini好きがつながっているのだろうなと思っています。

リブレット (パーソナルコンピュータ)
type P | | ソニー

2台目を購入してから2年以上経ち、徐々にモッサリ感を感じるようになってきていました。そのため、2019年に新しいiPad miniが出るかも?と噂が出始めてから、ずっと気がそぞろでした。というのも、自分はiPhone持ちでしたが、ブログを書いたり、プレゼンをしたりとか、ちょっとした仕事をするのは全てiPad miniを使用していたのです。この間に「出る!」という強気な記事のあとに、「いや、やはり出ない」という真逆な情報が出たりと、喉から手が出るほどiPad miniを望んでいた者としては、振り回される有様でした。この必死さよ(以下のツィートは、ほんの一部です。アイタタタ…)。

そして、実際にiPad mini5が出ると知ったときの歓喜のツィートを見よ。

キモくて申し訳ありません。
しかし、それぐらい日常生活において欠かせないパートナーであり続けているのです。
このあたりの顛末は、こちらの記事にまとまっています(誰得なんだろ?)。

iPad mini5(2019年版)を買ったぞー!

私が購入したのは、こちらのiPad mini Wi-Fi 256GB – スペースグレイ (2019モデル)です。

iPad mini Wi-Fi 256GB - スペースグレイ (最新モデル)

Apple(アップル)

5つ星のうち4.6
¥69,070

何に使っているのかなどに関しては、また別の記事で書きますが、ほぼ毎日ずっと持ち歩いています。iPhoneユーザーでもあるのですが、iPhoneと同じぐらいの頻度で持ち歩いていると書くとなかなかだなと思ってもらえるはずです。

iPad miniの何が良いのかという点ですが、以下の2点に集約されます。

大きさと重さ

です。
何かを閲覧したり書いたりするには、ある程度の大きさが必要になります。iPhoneでは、やはり小さく感じます。とはいえ、iPadでは閲覧性や快適性は上がるものの、いつでもどこでも持ち歩きたい重さではないのですよ。iPad miniが、まさにその大きさと重さの両方を兼ね備えている絶妙なラインを狙っている製品だと思うのです。いつでも鞄に放り込むことができ、重さが苦にならないからこそ、日常遣いできるのです。

だから、もうすでに新しいiPad miniの噂が出ていますが、大型化するかも?しれないとのことです。もしも、大型化してしまったら、せっかくのiPad miniの良さが失われてしまうではないですか。Appleには、あの大きさにこそ意味があることを再認識してもらいたいですね。

10.8インチiPadが2020年、9インチiPad miniが2021年に発表か

さて、いきなり飛ばし気味に書いてしまいましたが、それぐらい愛が溢れてこぼれていることはご理解いただけたでしょうか?
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

もしよろしければ、情報管理LOGの方もご覧いただければ嬉しいです。

情報管理LOG

この記事は特別公開記事です。是非CHANGESを購読して、他の記事もお楽しみください。

このライフハックを共有

記事の感想や、キャプチャを活用したシェアなど大歓迎です!

Twitterではハッシュタグ「#CHANGES感想」も是非ご活用ください!